『世界樹の迷宮』Log.100 パート1からパート2へ

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮』パート2が発売されるまであと10日になりました。
今回はサブタイトル『諸王の聖杯』というサブタイトルが付いていることと、
発売日くらいしかしりません。公式ホームページも発売日が発表されてからは観てません、
ホームページで発売日をしり、その週末に予約に走り、
あとは発売を待つだけです。
今回こうして引用した先からもう少し自分に情報が増えるかな。



パート1で遊びながら、
今の自分で楽しみながら、物語を作りつつ、
小学校時代の自分を思い出していました。


何も知らない時代。
インターネットを使っての情報共有なんかなくて、
クラスの友達と話をするか、2週に1回発売される雑誌を読むか、攻略本を買うか、
それくらいだったなぁ、
クラスに1人私よりも3DダンジョンRPGウィザードリィ」が好きな友達がいて、
そいつと語り合っていた10歳のころ。
忍者やサムライやロードになるためのスキルポイントもそいつから聴いたんだよなぁ。
マッピング用のノートを作ったのがこのゲーム。
今手元にそのノートは残ってないけどね。
ゲームノートを作ったのは「ウィザードリィ」「ドラゴンクエスト2」の2作のみ。

今回の「世界樹の迷宮」はノートではなく、
DSと、Macと、こうやって「はてな」上に色んなノート・メモを書き残していました。
パート2もそうやって遊びたいな。


どんなキャラクタがいるんだろう?
舞台はどんなだろう??
こうやって想像する時間が楽しい。
プレイ日記とは言わないけど、
自分の空想の世界を形にする
ゲームをインプットにして、言葉がアウトプットされて行く楽しさ。
物語だけではなく、世界の広がりと自分が強くなる事を楽しむゲーム。
もうすぐ発売です。