万年筆のメンテナンス

今週頭から、ちょっと気になっていたのが、
万年筆のインクフローが時々悪くなる点。
最初にインクを入れた時は良いのですが、しばらく使っているうちにインクが出なくなってしまってました。
買った当初は、インクフローが心地よかったんですけどね。
時々かすれるようになったってことは、
中でインクが固まって来たのかなぁって想像して、メンテナンスの第一歩である水洗いをしています。
最初に買ったお店では、ブルーが一番固まりにくいって話をきいていたんだけど、
最近は色を混ぜて遊び始めましたから。
一晩水に付けていただけで、かなり中の色が溶け出してきました。
そろそろ浸け置きは良いかな、後は完全に乾かすだけ。

好きな道具を触っている時間って好きな時間。
手をかければかけるだけ、心地よさが返ってくるのは良い道具。