『NintendoDS銀星囲碁』

遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS

遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS

天気も良かったし、全く別な目的で市ヶ谷へ出かけたのですが、
目的は早々に片付けてしまいました。
実際の目的よりも長く遊んだのが日本棋院の中。
級・段持ちの人の大会が行われていました。
私たちが、初めて見る大勢の人の囲碁大会です。

囲碁ってやったことは全くなくルールもまるで解ってないのですが、
私も妻も2人とも『ヒカルの碁』の大ファンなので、
興味だけは前からもっていたんです。
せっかく市ヶ谷にきたことだしってことで、棋院の前で写真をとったり、
地下に降りて資料館に入って、秀策の顔をじっと眺めたりしてみました。

同じような2人で楽しむボードゲームとしてバックギャモンもありますが、
たまには気分を変えてってことで、
棋院を訪ねた勢いも手伝いお互い知らない囲碁を1からスタートさせてみよう!!って話へ。
そこで碁盤と碁石と入門書を買うのではなく、ゲームの方を選択するのが私たちです。
優しく教えてくれそうだったので、これで基本を覚える事にします。
バックギャモンみたいにいつか大会に出たいと思えるくらいを目指すのも楽しそうだけど、
2人でのんびり遊ぶのもまた楽しそうなゲームです。