芥川龍之介『蜘蛛の糸・杜子春』

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

『半分の月〜』を読んだ影響で久々に読みたくなった芥川龍之介
どうせ読むなら、作中でも触れられていた、『蜜柑』が入った話が良いなぁってことで、この本を選びました。
初読ではないのですが、忘れているんですよね。
あらすじは覚えているけど、映像が上手く脳内で再生できない状態。
こうやって再読して、思い出しています。
今回はゆっくりゆっくりとほんと朗読するかのスピードで読んでみました。
改めて芥川作品の面白さを思い出します。
またこの作品から、『蜜柑』が一番好きっていったキャラクタの心情を推し量ります。
一冊の本から連なるように広がって行く読書は楽しいです。