『世界樹の迷宮』Log.28 ゲームの時間と実際の時間。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

DSの下の画面に迷宮のマップを作りながら進むという、普通のやりかたももちろんやっていますが。
そこでメモしたものを更に整理するために、
パソコン内に記録と、ノートにメモを残しながら遊んでいます。
実際の時間を記録し思い出せるように。
初めての階段を降りる時にはその時の時間をメモするようにもしています。
パソコンに記録するときは、
どんなイベントが起きたかってことよりも、
いつ私がそのイベントに遭遇したかってことを中心にまとめています。


普段ゲーム以外にも使っている書き方だけに、
思い出しやすいんですよね。
あの時はあぁだったなぁって、
このフロアの探索にはこんなに時間をかけたんだねぇって。
久しぶりにゲームノートを作る楽しさ。
こうしてはてなに毎日あれこれ書くのも、自分が楽しいから続いているんです。
攻略的なことは攻略サイトを見ればいっぱいあるけど、
私がどんな気持ちで楽しんでいるかってここに残しているだけ。
こんな遊び方も認めてくれる。
世界樹の迷宮って懐の深いゲームです。