漢字バトン

私にmixiを紹介してくれた幼なじみのナオから漢字バトンなるものが回ってきました。インターネットでいろんな文章書いてきましたが、こういうバトンを最初に始めたのって誰なんだろうなぁ〜。

■1.前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
【 情 】
この漢字からは「情報」が思い浮かびます。
私の仕事であり分野です。
情報とはこころのしらせ。コンピュータはこれを上手に扱う道具に過ぎません。
【 能 】
この漢字からは高校時代の学校行事で見た「能」の舞台を思い出します。
こういう舞台が600年以上も鑑賞され続けているんですよね。
能にどんなに歴史があるとしても、はじめて触れた新しさを感じました。
【 麗 】
この漢字からは「こち亀」の「秋本麗子巡査」、マンガキャラクタですね。「こち亀」は高校時代集めていたマンガ、実家の段ボールの中を探せば単行本があります。

■2.次の人に回す言葉を3つ
【】 
【】
【】

■3.大切にしたい言葉を3つ。理由もつけて。
聞かれる度に変わり自分の中で決めてはいません。今回は最近読んだもの達。本を読むのが好きで、気に入った言葉はメモにします。

【学問には王道しかない】
森博嗣「キシマ先生の静かな生活」で読んだ言葉。
【おまえ達のやっていることは検索で、思索ではない】
伊坂幸太郎「魔王」の事を書いた書評サイトで読んだ言葉。
【色即是空空即是色】
般若心経を読むのは好きです。

■4.漢字のことをどう思う?
小学生時代には習字に通ってました。筆で文字書くのは楽しいです。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つとその理由を教えて下さい。
聞かれる度に変わるので自分の中でこれと決めてはいません。座右の銘ってありませんからね。今回は3つ並べて面白そうな四字熟語。確か四字熟語占いってのがあって3つの四字熟語を並べて順に「人生観」「恋愛観」「死ぬ直前に、人生を振り返った感想」になるんだったような記憶。

【吾唯知足】
あるものをそのまま受け止める。
【有言実行】
目標は具体的に。
【自由奔放】
自分がやりたいことをやりたいように。

■6.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字と理由。
私を最終走者とします。