東京って町。

夜勤入りの日は昼過ぎまで眠っています。今日は豆腐ラッパの音で目が覚めました。前に住んでいた場所では聞いたことの無かった音。生まれた場所で幼い頃聞いたような記憶と、メディアを通してしか聞いたこと無かった音が、LIVEで体験できるとは思いませんでした。それがここ東京では実際にラッパを吹きながら豆腐を売っている人がいるんですからね。最初に聞いたときは驚いて、音の元を確かめに行きましたから。
銭湯の件数も東京の方が多い気がするのは気のせいでは無いはず。幼い頃は銭湯の隣に住んでいたので、思い出深いお店屋さんです。歩いていて銭湯を見かけるのも東京ならではなのでしょうか。それとも私が住む場所がたまたま銭湯の多い地区を選んでいるのでしょうか。
東京に住み始める前は「CITY HUNTER」「こち亀」「寅さん」の影響で新宿・亀有・柴又ってイメージだったんですけど。実際に住んでみるとそれ以外の顔も広いんですねぇ。