『FINAL FANTASY IV』

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

正義も悪もきっかけ次第。周りの行動を命令したり、従わせたりすることは出来るけど、心までは自分でしか帰られない。どれだけ上役から言われようとも、自分が間違っていると思ったことは精一杯否定するし、その行動が誤っていると思ったら自分自身で責任をとる。責任感のある仕事とはそうなのだろう。やってしまったことは変えられない、だけどそれ以上のことで補うことは出来る。謝罪に対する返答は許すしかないとしたら謝罪とは脅迫に近いのだろうか? 多くを語らず、自身の姿によって問題に取り組む姿勢によって、周りを動かしていく。人が自然と付いてくる。周りの幸せは世界にまで広がる。