関東地方も梅雨入りしたらしい。

天気予報って会社に行ってから昼休みデスクで昼食食べながらみたyahooニュースで見ました。それまで知りませんでしたからね。朝空の様子をみて、雨降りそうだったから折りたたみ傘を鞄に入れたら案の定。今が梅雨か梅雨でないかって生活にいはあまり重要ではないんですよね。それよりも、今日雨降るか降らないかと最高気温と最低気温。雨は空見ればなんとなく推察着くのでOKですけど、気温ばかりはねぇまだエアコンいれてません。窓明けて生活できる場所なんでね。でもよる明けてると風邪ひくほど涼しいんじゃないかと思うときもありますし。かといって閉めきると暑いし。その辺りのバランスみたいなものでしょうか。一番ニュースに触れるのが職場の口コミと合間に覗くネットニュース。そこだけで世間を知っています。でも世間って知らなくてもなんとかなるのが驚き。年金法案が可決されたことは、ネットニュースを見なければしらなかったでしょうが、数日の内に掲示板だとか口コミだとか街頭演説とかで聞こえてくるんでしょうし、結局読んでいても方向性が見えない改革ではあるなぁって感想だけ。有名人が飛び降りたのも、最初は口コミ、その後ニュースでした。でも名前聞いても顔は出ませんけどね。私と世間との距離感はそんなところなのかな。