風邪か単なる疲れなのか。

今朝起きたときから少し喉の調子がおかしかったですね。こういう風邪を引いたのかなぁと一瞬思うような目覚め。職場の乾燥した空気に対して水分の少なさと、喋ることが仕事なんで、仕事明けは喉の調子が少しおかしくなることもありますが、寝起きだとさすがに体調の方を疑います。仕事明けで医者に喉をみてもらったときは、少し赤くなっていますねぇって言われましたから。やっぱり水分取らないでずっとってのは体には負荷がかかっているんだなぁと感じます。適度に休みを入れつつ水分補給が大切なんでしょうけどね。飲み過ぎると体力を持っていかれます。夜勤日勤の仕事を始めて大分経ちますけど、まだまだペースがつかめてません。明日も夜勤、体調が優れない日は早く休むに限ります。一人暮らしを始めてからはずっとそうやって乗り切ってきました。