牙をむいたPanther

最初に使ったMacはOS8.6、iMacの初期型から私はMacユーザになりました。隣にはSE30だったかな、小さいけどまだまだ現役で稼働しているMacの手助けもしていましたね。そしてOSが9になり、9.1の時に個人でもMacを買って部屋でも使い始めたんです。そして今こうして使っているのが10.1.5。この秋には10.3がリリースされる予定になっています。今のマシンを買い換えるとしたら、10.3がプレインストールされたマシンがでた辺りにする予定。
全パソコンユーザの10%もいないだろうMac使い。Mac非対応なものは沢山あります。ゲーム好きな私ですが、Macで出来るゲームが少ないのもそう。YahooGamesもMacOSXでは使えないんです。最初知ったときは、ホント残念でしたがMacに対応していないYahooの方が世間狭いんですからね。GamesGridと呼ばれるアメリカのサーバではMacでもゲームは楽しめてますし、そのほかのサーバではゲームできてますからね。想定範囲を広げてプログラムを作るのが大変だから、費用対効果でやめたってことなんでしょうけどね。そんな世界にいるMacユーザですが、自分で選んだマシンだって愛着心はこのパソコンを使っているからこそ、なによりも、道具の心地よさをしれたのもこっちを使い始めたからですから。道具は道具に過ぎませんが、道具によって広がる発想は確かにあるんですよ。