笠井潔『バイバイ、エンジェル』

バイバイ、エンジェル (創元推理文庫)

バイバイ、エンジェル (創元推理文庫)

思っていた以上に面白い作品でした。精密で緻密で作品がとても精巧に作り上げられているような気がしています。学問上の専門用語を装飾に活用されていて、意味は全くわからないのですが、言葉から類推される雰囲気や緊張感が心地いいんです。今までに読んだことなかった感覚を持つ作品です。
初めて読んだときはまだ私は学生でした。面白いという話を聞いて読んで、大興奮したのを覚えています。2作目を探していたのですけど、手に入らずにいました。こちらに引っ越しをしてきて本が芳醇に読める環境になりました。最近は以前読んでいたシリーズもので、途中で止まっているものやもう一度読み直したいものを再度読んでいます。ネタは知っていても何度読んでもこの世界観に酔えるってのはとても素的な作品です。