更新履歴

更新履歴を付けてみることにしました。別に最終更新日は記録しているからそれを見れば解るのだろうけど、それをどんどんと残していると何が見えてくるかの興味をもって試してみることにしてみます。部屋のパソコンの前にいるときは大体このコーナだけは更新しているから、ここに記録を残していれば解るのだろうけど、一度やっていたこともあったなぁ、途中でやめたんだけどね。1997からはじまったこのページもまた新しいを迎えました。今もぼちぼちと色んなこと考えながら書いていきましょう。もっと様々な日本語が操れる自分を目指して、その日一日を振り返るために。故郷と此処では吃驚するくらい気候が違う、雪降って吹雪いているんだから。冬用コート無くても歩けるかなぁと思ってた故郷とは一転、コートにまで雪ついているから。風に逆らって歩くと目の前がくらくらとしてくる。久々のこの寒さは応えるぅぅ。もう少し故郷でゆっくりしていてもよかったのだけど、生活基盤が二つあって〆切があって、心のよりどころがあって。どちらでも生活するんです。だからどちらに行くときも帰るって言葉を使うんだろうな。こうして帰る場所が増えてくる。全国色んな所に俺のことを知っている人はいるんだろうけど、生活したことあるのは今のところ二つ、数先には少しずつ増えていくのだろうか。帰る場所って何なんだろう、行く場所の楽しさと帰る楽しさ、帰るために行くんだったら、遊園地も海外も似たようなもの。そこで何をえて何を感じ何を語るんだ。動き始める時間がある。悔しさ。自分で勝手に先走って勝手に決まった気になって勝手に盛り上がっている、情けないなぁって思うのが自分の中に思いやりが欠けていることに気が付く時。悔しいよね、心に決めたことを自分が裏切っているのだから。今はもっともっと刻みつけないと。何に当たるでも、独り善がりにならずに、忘れずに。