雑誌好き

雑誌好き。定期的に読んでいる雑誌はかなり多い。時々読んでいる雑誌にすると、いったいどれくらいの冊数になるのか? その中でも定期的に買っている雑誌、読んでいる雑誌を全て買いたい気もあるけど、さすがに物理的にこれは無理。買っている雑誌ですらバックナンバを保存している雑誌となると、二種類だけ。以前は捨てずに雑誌の類も全部保存していたけど、読み返さないことに気がついてから、大半を捨て始めた。そんな中でも残している二種類。雑草社刊「活字倶楽部」メディアファクトリィ「ダ・ヴィンチ」趣味だねぇ。色々と趣味はあるけど、こうやって形に残るお金をかけてもいる趣味はこれ。前者は創刊からの四冊以外の全てを手元に置いている。後者は最初に買った時にはまってバックナンバも注文、そのときに無かった3冊以外、手に入れた。さすがに冊数が多かったので、手元には置いておけなかったので、実家に送った。多分実家の押入を探せば段ボールに入れられたそれが出てくるはず。元々好きで、これらの雑誌に触れることで、更に読むことが好きになってきた。今までどれだけの文章を読んだろうか……これからどれだけの文章を読むことができるのだろうか……一つ一つの作品が自分に影響を与えてることが判る。それだけの作品、今でも覚えている作品、世界。