TV半年

TVを買ってそろそろ半年。TVがある生活が少しずつ当たり前になってきた。それでも、TVを消している時間の方が長い。TVをみているよりも、音楽を聴いたり本を読んだりしている。完全に受け身なメディアよりも、こっちから能動的だからだろうか、素直に面白くないからだろうか。見続けたいと思う番組って今全くない。見られればそれなりにいいかなって思うていど、見られないことが残念ってほどでもないしね。部屋にいれば点ける。完全に受け身な時間につけている。頭の中を空っぽにしたいなって思うとき、あとは食事の時かな。それまで音楽聞きながら雑誌をくっていたのが、音楽消して雑誌を閉じてTVのスイッチを押していた。一人の食事なんてほんの十数分。そしてまたTVを消している自分。それほど見ないTVだけど、やっぱり注目しているCMがある。ストーリィ性云々よりも、あの音楽が好き。歴史を辿って一つの商品のCMを思い出す。前使われていた芸能人。にしても、芸能人って言葉もどんどん元の意味からかけ離れているような。何にたいして誰が、価値を見いだすのか。面白いと思う心。そろそろスタイル変えようかな。