お金

お金を使って遊ぶ。飲み屋さんにいったり、ビリヤードしたり、なかなか無かった機会。それほど、お金を持っているわけじゃ無い、いや、素直に節約の中で生活している。一定額の中から暮らす為の金を差し引いた残りが、遊ぶためのお金。家賃と電気と電話の三つは節約するにも限界があるから。残りのお金をどういうふうにやりくりするか……ただある金に目的を持たせて名前をつける。臨時収入がある時は、早く使ってしまう。ある時だけでなく、確実にあると思われる時は使う。自分のために使う金。自分のためだけに使うのでは無く、その金で友人と遊ぶことを選ぶ。まぁあれこれと難しい事いわなくても、ただ楽しいから飲んで、話している。玉を付いて、ポケットに入れようとしている。昨夜は遊んだあと、ふと沈んでしまったのだけど。酒を入れて遊んだからか、一晩置いておいたからか、心のありかたが昨日よりも軽く心地よい。