やりたいこと

週末にしておきたい事が出来た。オフ会の参加どうしようか? なんとなく参加しない方向に気持ちが動きかけている、一番の理由は金が無いって事。今月の頭は自分の気持ちに一段落をつける為に大きな金を動かしたから、次の定期収入までは厳しいぞとおもっては居たけど、思っていた通り厳しい。約一週間ばかりを今財布にある金だけでやっていかなければいけない。いつ以来だろうか、店頭に並んでいる本が買えないとまで思ったのは、雑誌は買っておかなければと思うのだけど、絶版にならなければいつでも買える類のそれらは、ひっぱって置きたい。下手したら飢える。週末のは移動に金はかからないだろうけど、現地では間違いなく不定型で出ていく、美味しいものを皆が食べているのに、俺だけ食べるのを我慢するってのは情けないからね。半日過ごしたらその方面でかなり辛くなるのではないだろうか。だったら、論文読みの仕上げをそこに持っていこうかと言う気持ちにもなる。そう、もう一つの理由がそれ、来週また動きはじめられるように、論文のアルゴリズムをもう一度読み直して、プログラミングに最適化しなければいけない、そのままうつしただけで終るものではないし、実際まだ理解していない所も多い。読んでいないのだから、先輩も解らないといっていたのだから、自分がやるしかない、訊ける人は居ない。そしてもう一つ、草稿を書きを再開しようかと言う気持ちがある、一応の使い方を思い出すためにabstractは書いたのだけど、これもまだまだ草稿の段階だし、この段階で良いから、実験の説明までは早めに進めたい。結果と考察とまとめと謝辞この辺りは終らなければどうしようも無い事なのだけど、それまでの段階背景とか目的とかは、既に固まっている事だから文章に出来るのだろう。まだもう少し使用方法であやふやな所もあるけど、いざとなれば原始的に鋏と糊って道具もある。タイプした文字を張り合わせれば出来上がりってね。図形のLaTeXe化って言うよりもps化作業になるんだろうけど、これもぼちぼち調べていきましょう。明日も昼過ぎから行く予定。