時間をかけても

時間をかけたからと言って出来るものではない。でも、やらなければ、出来るうにはならない。やった事が役に立つのかどうかなんて、判らない。でもやらなければいけないやらなければいけない事はやらなければいけない、それも上手くやらなければいけない。英語で言っちゃえば、似たような単語が延々と並ぶ早口言葉みたいなものだ。悩んでいるよりも、事を起こす事の方が大切な事は多いし。とりあえず、実行していれば、少しは進むのだろう。でも、一日時間をかけてもまったく進度が感じられない事もある。これは結構辛い。劇的に進む事もある半面、こういう事もよくあるのが、この世界だから。まぁ、旗日は、自分の部屋にある、最新式とは言えないパソコンを使って、自分の時間を使って勉強。思い出す事が同じならば、より先につながる可能性があるものを、将来的に役に立ちそうなものを一つ一つこなして行く。部屋に一日閉じ籠っているのもあまりにも不健康なので、気分転換も兼ねて資料探しに散歩に出向く。出向くことよりも歩くことが半分以上目的。面白そうなものは見付かるのだけど、常に自分に許された予算と相談する。とくに今月はその色が強い。あまりにも出費を増やした晩夏。その中に一つも無駄な買物があったとは思わないけど、指し置いても、必要なものがあまりにも一度にやって来られると、やっぱり大変。今月一杯はそんなこんなであまり私物を増やすわけには行かないんでしょう。暑さ寒さも彼岸まで。明日から涼しくなってくれればよいのだけど。暑がりで寒がりな俺には、まだまだクーラと仲良くする日々が続くんじゃないかな。今でもクーラが稼働している俺の部屋から。少しずつ短くなるかな。