中だるみ

試験勉強の中だるみの時期。やってもやっても捗った気がしない、つもりにもなれないくらいやっていない。全く捗ってない。なんとなく、実家に帰ろうかなって思い始めた。帰っても自分の部屋が無いのは変わらないし、帰ったら帰ったで、受験生が居るからそれなりに落ち着かない様な気もするけど、この膠着した現状をちょっとずつ動かすためには良いんじゃないかなと思い始めたのが一つ。もう一つは、俺が大好きな読書が久しく出来ていないって事。動く書斎である、汽車に乗って、大好きな、今まで読めなかった本でも読みながら帰ろうかと考えている。webにもアップしてある、記録を調べてみたら、4週間近く、本を読んでいない。雑誌や漫画は気分転換にちょこちょこ読んではいるのだけど、やっぱり好きな物語が読めないって言うのは、落ち着かない。どうし様もなく、イライラしてしまう。ここ四年間ではもっとも長い休止期間じゃないかなぁ。定期試験の時でも、二週間とかそれくらいだったし、多分その頃でも時には読んでいたんだろうから。とことん気分転換が下手だと思ってしまう俺。無理矢理にでも、気分を変える状況を作ってやりたいなと、思う。他には、ただ、列車に乗りたいんだと思う。毎夏18切符を使うのを楽しみにしている俺だから。とりあえず、実家でもするために、英語と数学の道具だけは持って帰る。専門は一科目につき、一冊のペースで教科書があるから、重くなるので、パス。数学もどれかにしぼろうかと考え中。周りには、帰らないと言っていただけに、この心変わりには驚かされる。まぁこう言う事もあるかなってね。キッカケは挙げればいくらかあるんだろうけど、実際に決めたのは、今日の昼頃。明日帰ろうってね。しばらくポストペットは使えません。普通のテキストだったら、実家でも受信出来るので、この辺の心配は全く無い。あとは、環境だけど、久しぶりに、高校の図書館でも使わせてもらおうかな。あまり盆にかかってしまうと、居間の炬燵机って言う、俺の部屋とどこも変わらない状況が出来上がるんだろうけど。ただ、炊事洗濯をする時間を、自分の為に使えるってのは、大きい。俺の旅は予告無く、思い付きで始まる。