伽藍とバザール

藍とバザール今まで調べもしなかった世界に足を踏み入れ、その世界にどっぷりと浸って行く。隠されていたわけでもないもの、ただ、知らされず、人知れずこっそりと安置されているもの。ちょっとした、技術とそれに近付こうとする手間、そしてそれらが楽しいと思えるやる気さえあれば、誰にでも入ることが出来る世界。法律とか道徳とか倫理とか……もちろんこれから先も昔からある良いもの、必要なものは残って行くだろうけど、どんどんと今の時代に合わせて新しくなって行く必要があるのではないだろうか。もちろん、新しい事を始めて成功するか、失敗するかは誰にも分からない物だと思う。変わってみて、昔の方が良かったなって思うこともしばしばあるだろう。でも、幻想には変わり無い。ものすごい目を見張る程の勢いで変化し続けている世界。昨日の最先端が、今日の当り前で、明日の時代錯誤。どこまで知る事が許されているのか……ただ、面白い。こうして不思議な世界なほど、深い世界であるほど、興味深い。とりあえず、自分の分かりやすいように、整地していかなければ……知識と、そして忍耐力と。溢れんばかりの好奇心。