曜日関係なく

曜日関係無く、工学部棟が開いているので、午前中からウェブページを作りに行ってみる。とりあえず、元々windowsの環境下で作っていたウェブページがあるので、それをもう少し最適化してアップする事にした。以前アップしていたページとは観たイメージが少し違う感じになったような気もする。イメージカラーを限定し、そのグラディションでページを飾る。イメージタグによる画像の貼り込みは全く行わず文字の持つ力を信じて、テキストオンリィのページ構成に更に拍車をかける。FreeBSDの下でも作れるように少しずつ勉強をはじめてはいるけど、とりあえずは、手馴れたwindowsの下で作った俺のページ。部屋からダイアルアップ接続を使ってftpをするよりも、研究室のwindowsマシンを使って接続する方が各段に速い。マシンの基本的な性能も違うが、別のサーヴァを介していない分の早さによるものが大きいのだろう。とりあえず、今日行ったおかげで、今まで作ってきたものが全てmylabに移動完了した。プライヴェートのメールアドレスしか知らない友人にも、研究室のアドレスを伝えて、俺のページが復活したことを少しずつ連絡していくつもり。まぁ、以前のページも滅茶苦茶個人的な事しか書いていないページだったゆえ、それほど多くの人には知らせてなかったので、連絡も数人で住むのだろう。研究室を、自分の部屋らしく居心地の良いものへと改善する為の、少しずつ幾つかのステップの内の一つである、ウェブページアップがこうして完了した。これからはftpを巧く使って、自分で時間を上手く作って楽しんで行きたい。今日の一番の失敗は、研究室からもって帰った加工済みの自分のページが入ったフロッピィを謝って消去してしまった事……いつまでたっても、こういう単純なミスは無くならないものだ。とりあえず、ここの更新だけに留め、週明けには研究室のハードディスクからバックアップを持って帰りたい。