下準備

いわゆるバイトの下準備。町内でも殆ど歩いた事無い辺りを、今年初めて周る必要が出てきた辺りを散歩してきた日。もうちょっとお日様がぽかぽか照らしてくれていれば、散歩していても気持ち良かったんだろうけど……あいにくの曇天模様、まぁそれはそれでこの先何があるのかなぁ……と思いながら好奇心を刺激しつつ、普段使わない道を歩いた。こんな所に住む人は不便だろうな、どんな人が住むのかなって色々な想像を働かせる事がとっても楽しい。1度行っておきさえすれば、案内もしやすいだろうからね。こんな遠くに在ったことは今日まで全く知らなかった。他の準備も1歩進む。郵政省に頼むか? 民間運送会社に頼むか? 色々考えた末、半々で実行する事になる。郵政省に頼むものは明日にはスタートしたいので、今日準備を完了させた。民間運送会社の方は土曜日が動けないだろう俺は、金曜日に目処を立てる。その為の準備は8割完了。こうやって準備している時が一番楽しい。どんな事が起こるかなぁ……ってね。最近またここへ書く文章の文体が変わってきたかもしれない。推敲もせず、ただ雑文の勢いで書きつける文章以前に比べれば目に見えて改行が減ったんじゃないかな。それに以前は一つの事をもっと色々と書いていたのだろうけど、最近は色々な事を書いている。こうして自分の文章の移り変わりを客観視するのは、やり切れない気持ちと楽しさが不思議な同居をしている。