好き嫌い

自分の考えだけが正しいと思う人は嫌いだ。自分の考えに自信を持つ事はとても大切な事なんだけど、そればっかりに執着しすぎて自分の周囲が見えなくなり、自分の吐く言葉だけしか信用できなくなる。そして自分の言葉で相手がどれだけ傷ついたのか判らなくなる。あなたにとっての真実と私にとっての真実は必ずしも等価ではない、真実と事実は違うのだ! だからこそ俺は、言葉を聴く。その言葉をも自身を磨く糧として、よりカッコイイ自分に成る為に……どんな相手でも自分なりに理解する為に……今日は自分の考えだけを信じて生きている様な人にイチャモンを付けられた。義理と柵の中ではハッキリと意見する事も後々の関係が悪い。それに意見の交換等の会議形式ならまだしも、単なる言いがかりだから完全な論破はせずに、俺として譲れない最低ラインを守った上で、それなりに聞き流していた。こういう日もあるよ。