わかる

「分る」と「判る」と「解る」の違い分別がつき、分ける事が出来るのが俺にとっての「分る」判別がつき、判断する事が出来るのが俺にとっての「判る」理を解する事が出来るのが「解る」これら総ての包含関係を決める事は未だ出来ないけど、俺の中では明確に違う。生活においてもそうだけど、本を読む時などでもそうだろう。ミステリィの犯人やトリックがなんとなく直感で分っても解ったわけではないのだし、よく使うかもしれない「なんとなくわかる」って言葉にもTPOによって総ての漢字が当てはまる。その上一つ一つの境界条件も他とは多分異なっているように思える。区別していない人もいるのだろうし、区別していても同じラインで分けているはずは無いのだから。大切な事は違っている事を認めるキャパシティと、その違いで落ち込まない勇気、そして伝える為の不断の努力なんだろう。