考えてみる

考える事はとても素的な事である。思考こそが己の証みたいなものであり俺を俺たらしている所以なのだからこれと比べると、結論を下すことの何と小さな事か……すべてに結論があるわけで無いのだし、もっと言うと答えなど無い方が多いのだ。わからないと言う回答の至高の美しさ、一つの勇気の象徴みたいなものだね。答えが無い事を考える事には意味なんてないのかもしれないが、意味が無い事の中の方が素的な事が多いのもまた事実。さっきの答えと今の答えが違う事で焦る事もないし、自己矛盾に苦しむなんてナンセンスだ。答えを一つ見つけようとするから困るのだから。自分がはじき出す沢山の答えと折り合いをつける方法を学ぶそれが世間に慣れるって事なのかもしれないな。