『ドラゴンクエストIX』 第12章

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

キィワードがつれてきてくれるイメージがあります。
例えば「ホイミ」って言葉を聞くと
何か体力が回復しそうな、イメージがしてしまう。
由来には諸説あるようですが、「ホイミ」って響きで元気になりそうな気分になるのは
ドラクエで遊んだ事があるからなのでしょう。


同じように「ルーラ」って言葉を聞くと
今まで行ったことのある世界に一気に行けるような気持ちになります。
今のように町に行けるようになったのは3からなのではあるけど、
いまではこの使い方が私の中ではあたりまえ。
前作8ではかなり早い段階で覚えた呪文だっただけに、
今回はいつ頃覚えるのかなぁと思っていたら。
このタイミングで
覚えるというよりも授かるって形で使えるようになりました。


地名では「ダーマ」って言葉から
転職するための神殿を思い出します。
転職がなかったシステムの方が多い記憶なのに、
「ダーマ」って地名だけでそこを連想することは面白い。
3では冒険の書に記録するとなると
ダーマの神殿にルーラで飛んでいたことを思い出します。
今作は、セントシュタインで記録することが多いです。


一度戻った故郷で、
果実を7つ集めてくるよう告げられました。
人間が手にしてしまうと良くないことが起きてしまう果実。
ダーマと次の漁村と2つの果実を手にしたところ。
しばらくこのダーマで依頼をこなそうかな。

冒険の記録

プレイ時間15:08:17
マルチプレイ時間0:00:00
戦闘勝利回数455回
錬金回数16回
称号獲得数7個
エストクリア数9個
すれ違い来客数43人
討伐モンスターリストコンプ率22%(68種)
おしゃれカタログコンプ率7%(71種)
収集アイテムリストコンプ率23%(54種)
錬金レシピ2%