『世界樹の迷宮』Log.41 ゲームの概念と抽象

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

RPGでよく使われる数字、HPとTP。
どんな数字なんだろうねぇ〜。
どれくらいのダメージを負ったらどれくらいの数字が減るのか?
一回魔法を使って減るTPっていったいどれくらいの数字なのか?
イメージを数字にする。
血が流れたら?
骨が折れたら?
内蔵にまでダメージを負ったら?
画面上に展開される戦闘は数字のやりとりだけど、
キャラクタたちは自分たちより大きな怪物や、
自分たちよりも多い数の敵に囲まれても挑んでいく。
相手からの攻撃でダメージを食らうとやっぱり血を流すんだろうし、
魔法や薬でしっかりと治療すると治るスピードも速くなって行く。
魔法の泉の水を飲めば一気に回復することもできる。
数字から記号から色んな世界が浮かんでくる。