新年度の始まりの日

一年の区切りを4月にし始めたのはいつからなんだろう? 年が改まるときよりも、こうして年度が改まるときの方が変化が大きい気がしてしまいます。学生時代の進級がこのタイミングだったからか、春って季節が物事を始めさせようという気持ちにしてくれるのでしょうか。この気持ちって日本独特の文化なのかな? 秋から新学期を始める国があるって話を聞いた事もあります。今日4月1日に嘘をついても良い日になった理由もよく知りません。どちらも日本ではないんでしょう。


町中を歩いていると少し買物にでるだけで至る所に桜が満開です。こんな風景は何千年も昔から繰り返されているんですよね。昔の歌人達から繰り返し繰り返しこの風景を詠っていました。

よのなかに たえてさくらの なかりせば はるのこころは のどけからまし