選挙

仕事からの帰り道、駅では選挙カーに乗って大きな声を出していた候補者がいました。まだ20時前だったんだねぇとこんな所からも時間を感じていた私です。いよいよ明日が選挙なんですね。最後のお願いにって言っていたし、区役所の前にもそんなことが書いてありましたから。
実際この選挙って参議院で否決された法案にたいして衆議院を解散して国民に意思を問うってことで始まった選挙でしたね。私が学生時代に習った公民の授業では参議院で否決されても衆議院で再度審議して一定以上賛成すれば法案は法律になったような記憶がありましたが、今回はそんな手順を踏まなかったってことなんですね。たった一つの法案のためにこんな形に持って行ったことが最初の疑問。これがまかり通るのならば、全ての法案を国民審査にすれば良いんじゃないかなぁって、さらに議会制をやめてどんな問題も国民で投票って方法で良いんじゃないかなぁなんて考えてしまいます。まぁそこまでしようとするとあれこれと大変なんでしょうけどね。国民投票のやり方を定めた法律も無い訳ですし。政治なんて正解が無いことをみんなやっているようなもの。でも答えを出し続けて行くのが政治家の仕事だと思っている私です、その答えの正しさは今の国民だけでは判断できるものではないのかもしれません。未来にも続いて行きます。周りにも国は沢山あります。
いよいよ明日は投票日私の投票は明日出勤前に投票会場で決める予定。