北村薫『夜の蝉』

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

シリーズの新しい作品が文庫化されたことを知って、一作目しか読んでなかったので、一作目を買って読み返して。こうして2作目を読みました。雰囲気や静かに聞こえてくるBGMは同じ物語。その上一人一人のキャラクタ達が深く掘り下げられ色を持ってくる。こんな人いそうだな、こんな面が似ているな。そんなイメージをするだけでいつも以上に深く楽しめる。言葉の響きが綺麗。独特の一人の視点。内側に魅せてもらえるような、どんな人かは解らないけどずっと想像できるような。面白さ。当初の予定通りシリーズ通読しようと決意。視線の優しい作品って大好きですね。