ドラえもん

ドラえもんの秘密道具で一つもらえるとしたら? そんな話で盛り上がったことが、小学校時代にあったなぁ〜今日そんな話題になった時にふとその頃のことを思い出した。あの頃と確実に違うのは、便利だから、面白そうだからって話で終わらなくなっているってこと。もしも、どこでもドアがあったら、世界の流通がどれくらい変わるんだろうって話にまで発展したから。輸送ってものを考えなくてよくなるし、距離ってものの意味が全くなくなるんだよね、全ての距離が零になる。地方都市と中央都市の意味が全く同じになるし、輸出入だって、海外のものを買い物に行くことだって、近所のスーパマーケットに行く感覚。原材料だって、製造だって今じゃ考えられない世界になりそう。道が必要なくなる、車は趣味の為だけに存在して、レース場でしか車は走らなくなる。こういう、もしもあったら、世界がどう変わるかってのももちろんだけど、どんな仕組みで動いているのかなぁって話にもなった。どこでもドアって次元の捉え方。アインシュタイン一般相対性理論とかの世界かな。って書いても実現の手段がいまいち解らないのがこれ。タケコプタって回転トルクをどうやって打ち消しているんだろう……? それに、体重かけても外れないのに、手で簡単に外れるってのはかなり不思議。髪の毛に付いたらかなり痛そう。たかがマンガって言ってしまえばそれまでだけどね。ばかばかしいことを真剣に考えることに面白さがある。