惹かれる。

やっぱり惹かれるんだよ。新しいパソコンには。ちょっとだけ触らせてもらったけど、今こうしてこの文章をタイプしているマシンの何倍も早く感じられる。自分のマシンがいかに旧式かを思い知らされる。当時の最新鋭も3年目に入れば普通のマシン。使えない事は無いし、十二分に使えるのだけど、やっぱり比べてしまうと、いけない。いかに遅いかが際立ってしまう。OS自体のそう入れ替えをしてもっと早くって事も考えるけど、今のマシンをファイルサーバにでもして、新しくクライアント用に一台って言うのも考える。借りの棲家にネットワークを組むのはどうなんだろうかって気持ちも強いけど、やっぱり速い計算機は気分がいい。デザイン自体も、俺のマシンと違って先進的な気がする。趣味としても仕事としても本気で考えるべきだろうか。昔の友人からTELが入る。懐かしい声が聴けとっても嬉しい。基本的に俺は電話をしないから、こういう不意の電話にはかなり驚かされる。それも一つの嬉しさ。色々な事をつられて思い出す。いっても良い事がまた違った範囲に広がっている友人。来年の今ごろ、皆どうなっているのだろうか……