『H20年度午後1問4』

http://photozou.jp/photo/show/271047/26714425

やってみたこと(20分)
まず問題文を読む(これを全体の問にする)
テキスト全体のフォトリーディング、問題を再度読み復習
問題文の答えを探すための活性化(スキタリング)
そのものズバリの辺りをディッピング
自分の経験則も思い出し回答をするためのマインドマップ作成。


結果、全問正解


感想
テキストに過去問ズバリの内容があれば復習ができるようであるが、問への答え問題への答えが判らないと答えられない。本に頼りすぎるのではなく、インターネットで検索して基本的な言葉を調べるなどの対策はあるかもしれない。

テキストをまとめることをしすぎると、過去問対策が追いつかない。過去問対策ばかりだとテキストの絡みが難しい。最初の問が一部分の一問だから、全体思考になりきれてないところがあるのだろうか?