『弟切草』

弟切草

弟切草

Wiiのヴァーチャルコンソールで数日前にダウンロードして購入したのですが、
私はすごく好きな作品なんですけどね、
妻の意見でWiiのチャンネルからは消去しました。
妻はホラー、お化け屋敷嫌いだったことは覚えていたけど、
これほど嫌いだったとは・・・忘れていました。


このゲームが
選択型アドベンチャーゲームと言われるジャンルに与えた影響って大きいんだろうな。
今までは、正しい選択肢を選んで正しい答えに辿り着くことがゲームだったのだけど、
このゲームは何を選んでもエンディングには辿り着くし、
だけど、そのエンディングにはいろんな種類があって、
エンディングに辿り着くと新しい選択肢が増えたりして。
こういうシステムってこれが最初だったのかな?
発売当初はゲーム雑誌で開発者インタビューを読んだ思い出があります。