平野啓一郎『本の読み方』

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

昨年は何冊読んだんでしょう。
冊数は例年くらいだったけど、あまりにも飛ばして読んだ本が多かったようで、
何か流れて行ってしまっていました。
せっかく楽しいことをしているのだからこそ、
贅沢に時間を使ってみたい。
焦って読書してもね、趣味を趣味として楽しむためにも、
違う世界に深くもぐってみたい。
今年は沢山の冊数を読むのではなく、
1つの作品に深く潜って、気に入れば何度も読み返すような読み方をしてみよう。
何より、読んだ作品を一言だけではなく、
読みものにできるくらいの物事を出力できるように読んでみようと思う。
森博嗣の映像読みって言葉を思い出した。