『ファイナルファンタジーIII』02:59:06

 どんなタイミングで転職しようとおもうのだろうか? 今の仕事に十分満足できたとき? 他に新しいことに興味を持ち始めたとき、必要に迫られたとき、今のままでは問題に対処できないと思ったとき。転職を決意する。今まで培ってきた能力を活かせる仕事ならば、転職してもすぐに新しいジョブになじめるのだろうけど、全く畑違いのジョブになろうとすると慣れるまでにしばらく時間がかかるのはどこの世界でも同じ。
 ふと自分自身のジョブチェンジを考えることもあるけど、現実のジョブチェンジはタッチペンでなぞるようには行えないからね。情報を集めて、失うべきものと得るべきものをしっかりと見据えて。次のジョブへ移り変わって行く。今のままのエキスパートを目指すのもよし、多くのジョブを経験して制御する自身を慣らすのもまたよし。
 大いなる使命、闇に覆われようとしている世界に光を取り戻すために。あるべき大切な物事を失いかけた現実に立ち向かうために、何も就いてない状況から今日職業に就く事にした。