みんなお金が欲しいんです。

中学校の頃でした、初めて麻雀を覚えたのは。親が麻雀をする人で、父親の友達を集めては週末卓を囲んでいたのを見ていた記憶があります。勝つと翌日外食してましたね。教えて欲しいなぁと思ったのは、マンガの影響。麻雀が強いってのがイメージが良くて、自分も覚えてみたくなり、ルールを教えてもらいました。家族麻雀のレベルだったので、ギャンブルの違法と違法でない物の線引きってのもそのとき知りました。今日のゲームの帰りの飲み会でもそんな話になり、最初聞いた頃の事を思い出しました。最初聞いたときは唖然としましたよ、国も儲けたいんだなぁって。でも、この感覚が仕事をするようになって、とても当たり前に思えるようにはなりました。これがあるから、もっとも期待値大きく儲かることって普通に仕事することなんだなぁとも。上手くできた仕組みです。