台所

ガスと電磁式と電熱式。どれが一番エネルギィ効率が良いのか?新入生バイトの時に行った実験。最近の新入生は電熱式の調理器よりも、いつも使っているような手馴れているガスを好まれる方が多い。あまりにも多いみたいだから、じゃぁ実際どれくらい違うのだろうかって言う事を実験して確かめる事になった。実験内容は非常に簡単。ミルクパンに水道水500mlを入れ、どれが一番早く水道水を沸騰させる事が出来るかを、時間を計って比べる。ストップウォッチが準備出来なかったので、クロックの秒針を利用し、それで計る事にする。実験前の予想として、俺は殆ど変わらないのではないかと思っていたのだけど……やってみてビックリ、一番早いのが電磁式、一番遅いのが電熱式、その差は倍近く違う。この結果には愕然とさせられてしまった。この結果を持って効率の事を論じる事は難しいけれど、やっぱり時間が早いって言うのはイメージ的に与えるものが大きい。ちなみに、後残っている物件は電熱式しか無い。気にする新入生さんは極一部なので、それ程こっちが気にする事もないかもしれないけど……やっぱり極一部とは言え居ないわけではないからねぇ……難しい所かもしれないな。今日は後期日程合格発表の日だったけど、それ程これを見に来ている人が少なかったので、あまり忙しくない仕事だった。だからこそこういう事が出来たのだろう。明日はどれくらい来るのだろうか……今年の動向は全く予想がつかない。結構ゆっくりって印象も受けるし、明日になればまた違うんじゃないかって言う気もしてならない。こればっかりは開けてみないとわからないんだろうけどね。色々な経験が出来て面白い仕事ではあるな。