なんと名付ける?

運命と言うべきか、偶然と言うべきか……久しくバイトの為動けなかったので、今日久しぶりに掲示板を確認に事務室の前に行くと。俺が希望している研究室の教授とすれ違った。何時も通り挨拶をする俺。そんなこんなで、俺だけ一人で特別に研究内容の説明会を開いてもらった。もしもあの時間に確認に行かなかったら、もしも通らなかったら、仮定は幾らでも出来るけど、実際に起きたのだからすごい偶然。もしかしたら運命。話しを聴くとやっぱり興味が惹かれる。俺が好きそうなこと、その周辺の事、もっと広い範囲の事。今まで学んだ知識とこれから学ぶであろう知識を総動員して調べてみたい研究してみたいテーマの数々。面白そうだなって素直に思える。実際は今日聴いたのは触りだけ、それ程難しそうではない。魅力たっぷりに喋ってくれる。もちろん実際にはじめれば色々な壁にぶつかるのだろうけど、こうしてはじまる前に沢山の希望をもってあれこれ考えるこの時間が一番好き! 益々行きたくなる。帰り道、昨日までのお金を受け取りに行く。そして来週も働く事を決める。研究室の予定も入ってくるかも知れないけど、多分毎日って事は無いだろうし、この春はここの関係にかけてみたい気がする。下手なのよりもずっとずっと実入りが多い。もう一つの方は夕刻、今日ちょっと体調が悪いので、またにしてくれないかと連絡があった。俺にはこれをダメと言えない。教え子を疑う様では、俺自身の教師としてのプライドが許さない。とりあえず先週と違い連絡はしっかりしてくれたのだけでよしとするべきでしょう。明日はいよいよ第一次発表日。次は金曜日。今週が俺の来年度を決める。