『子供の科学』2003年8月号

電車好きで、よく見ていたのに、今まで疑問に想わなかったことが恥ずかしいです。小学生でも気になったことが、質問できるのですから。自分の知っている範囲で考えるとどう考えてもおかしい、不思議だ、問題だ、それが見つけられるのはとても大切な才能でしょうね。普段使っているものにも、考えてみると仕組みが理解出来ないものは沢山あります。情報工学を勉強していましたし、大学時代の一般教養までは物理学も勉強していたので、基本的な科学の仕組みは解ります。だけど見過ごしていることがあるんです。知らないことすら知らなかったこと、興味の範囲が狭かったこと、人の質問に気づかされることは多いです。